

私が積ん読する基準。読む基準。

積み本・積読は漫画への差別である~健全な積読ライフとは?~(きなこ餅コミック)

積読に関する記事ですが、私なりの考えを交えて少し記事にしてみようかと。
ま、うちは漫画感想サイトといっても、発売直後に書いているわけではないので、少し他とは異なるかも。

一応、感想書く基準としては、発売から1ヶ月前後を目安にしています。あまり期を逸すと、モチベーションも下がるのでw
で、現在うちで積まれている漫画の数は6,70冊くらいのはず。
ネット界隈の漫画読みには500冊積んでいる人とかいますので、決して多い方ではないのですが、今の積ん読の数は一向に減る気配はありません。むしろ、増え続けているかも??
この積ん読の数が減らない理由は間違いなく「読む数<買う数」だから。
今は新刊のみで月5,60冊くらい漫画買っているのですが、多分1週間で読んでいる漫画の数って10冊ちょいくらいしかないんですよね。。半年くらい前までは積み漫画も30冊くらいだったんですが、最近漫画読む時間が減って、どうにも消化が間に合わなくなってきました。平日は1冊も読めない日がしょっちゅうありますし。
で、積む漫画の基準というか、読む漫画の基準となるのはやはりその作品の好き具合かなと。発売を心待ちにしていた作品は、買ってすぐに読む確率が高いですね。

とはいえ、あまりに積み過ぎると下の方に埋まっていった漫画は発掘が難しくなるため、出来る限り買った順番で読むようにはしているのですが。。
それでも、やっぱ埋まっていく前に好きな漫画は消化するようにしていますかねぇ。
あと、内容を知らない新作とか短編集は周りの注目度の高さで前後すると思います。評判が高いと、やはり気になりますからねw
そういうのは、ある程度早いうちに感想も書いてしまいたいですし。あまりにも時期遅れになる前にw

逆に積んでしまいやすい作品は、惰性で買っている作品だったり、雑誌で一度読んでいる作品かな。
今集めているシリーズだけで2,300作品くらいあるので、正直惰性で買っているのもそこそこあります。最近は買っている数が増えすぎたのは切るところは切るようにしていますが、それでもやはり1度集め始めた作品は出来る限り最後まで集めたいと思っているので。。

一度読んでいるという意味では、やはり週刊少年漫画は積まれやすい。月刊誌のマイナーな作品に比べると、発売される頻度も高いし、何となく後回しになってしまうんですよねー。その影響で途中で買うのを止めることも多いです。
表で感想を書く気のない作品(メジャー過ぎる、自他共に注目度が低い等)ってのも積みやすいかもしれない。。実質、買った漫画の4割程度しか感想書いてないですからね。

ちなみに、これだけ積んでいると、逆に積み漫画がないと不安になったりもします。(苦笑
何度も同じ漫画を読み返すことが減っているので、読み返せばいいのにとか思ったりもするんですが、ついつい新しいものを求めてしまったりね。
新刊も大体週末にまとめ買いしているんですが、買う数が少ないと家に積ん読が大量にあるにも関わらず、何かいろいろ買ってしまったり。そういう予定外に買い足した作品も結構積みやすいかも。
そして、確実に積ん読を減らすいい手段は、サイトを閉じてしまうことですね(ぁ
何だかんだで、漫画の感想を1冊分書く時間で漫画2,3冊は読めてしまうので。もっとも、サイトを閉じてしまうと、漫画を読み返す数が減ったり、物語の内容が記憶に残らないようになってしまう可能性も高いですが。
プロフィール

こすけ

Author:こすけ
漫画読み。あとはプロデューサーで、ラブライバーで、たまに提督だったり。

Twitterはこちら

カレンダー(月別)
12 ≪│2008/04│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Free Space
カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
オススメ
