

私的漫画ランキング2005その2。

では、前回の続きってことで。ランク自体はすでに発表済みだけどw
前回の記事はこちら。
とりあえず、おさらいということで項目だけ。

1.今年第1巻が発売された作品(例外1作品有)。
2.今年最終巻が出た作品。
3.短編集、短期集中連載など、全1巻の作品。
4.今年から集め始めた作品。

では、コメントは2.から。

第11位。
R.O.D READ OR DREAM
R.O.D READ OR DREAM
/綾永らん+倉田英之
アニメ『R.O.D-THE TV-』と同じ三姉妹が主人公の漫画版『R.O.D』。まぁ、正直に言えば、アニメの方が面白かったです。でも、『R.O.D』という物語に触れた記念すべき1作目(『R.O.D-READ OR DIE-』の方を後に買った。)ですし、絵はかなり好きだったので終わったのは少し残念。
この作品の1巻買った後になって知ったんですが、綾永らんさんって赤松健の元アシさんだったのね。『ネギま!』の夕映のキャラデザ担当でもあり。。。そんなわけで、綾永さんの次回作には期待かな。そういや、御結婚されたそうで、おめでとうございますー。

第7位。
委員長お手をどうぞ
委員長お手をどうぞ
山名沢湖
いろんな委員長をテーマにしたオムニバス作品でしたが、2巻で終了。まぁ、確かに委員長の種類なんて、そこまで多いものでもないしなー。マイナー委員長を含めれば多いのかもしれないけど。。。そんな話も1つだけ掲載されていましたけど、牛乳委員長(だったっけ??)哀れすぎw
1月、2月も山名沢湖さんのコミックスが出るようで、そちらも楽しみですよぅ。

第5位。
DearS
DearS
PEACH-PIT
確か『ローゼンメイデン』の1巻を買ったすぐ後に購入したんですよね、この作品って。当時はまだ2,3巻までしか出ていなかったものですが、あれからアニメ化されたりゲーム化したりと、気付けばそれなりの人気作品になっていたんですねぇ。。。
まぁ、正直なところ、最終回には若干微妙な部分もありましたが、全体的には結構好きだったかなぁと。そのうち、また1巻から読み直すか。。
あと、3.の8位に初期作品集『もものたね』もランクイン。こちらには彼女らの初連載作品も掲載されているということで、興味のある方は是非。

第4位。
ひまわり幼稚園物語 あいこでしょ!
ひまわり幼稚園物語 あいこでしょ!
/大井昌和
これを買ったのは確か大学3年の時だったかな。当時、最後通牒さんで紹介されていて、気になって購入したんですが、これまた長かったなー。
結果的には(元)園児と(元)大学生兼保父さんの恋話になっちゃったけど、一種の子育て漫画でしたよねぇ。子育て漫画といえば、8位の『愛してるぜベイベ★★』の方が正統派といえば正統派なんでしょうがw

第3位。
いでじゅう!
いでじゅう!
/モリタイシ
この漫画を買ったのって、2005年の2月だったんですよねー。漫画自体はかなり初期の頃からサンデーで立ち読みしていたんですけどw
単行本を買うきっかけになったのはやはり林田と森さんの関係が変わり始めた頃からかなー。あの頃はマヂで毎週楽しみだったもの。この作品が終わって以降、モリタイシさんを見かけてない気がしますが早いところ次回作を引っ提げて現れて欲しいものです。。。

第2位。
死刑囚042
死刑囚042
小手川ゆあ
これはね、マジで名作だと思いますた。1巻の時点でオシニこと田嶋が死ぬことは分かっていたんだから、悲しい結末になるってことは分かっちゃいたんですが、やっぱり悲しかったですのう。人の死というか、死刑という制度に対して、多少なりとも考えさせられるところはあったかも。ホントに良い作品、こういう作品こそもっと目立つべきなんじゃなかろうかと思いますよ。。
それはさておき、小手川ゆあさんも最近見かけてませんが、早いところ次回作発表しないかなー。06年の活躍に期待ですな。

第1位。
いばらの王
いばらの王
/岩原裕二
『死刑囚042』とどっちを1位にするか迷ったんですが、この作品の1巻を読んだときの衝撃が忘れられなかったということでこちらを。
まぁ、前半の衝撃に比べると、最後の方はそれほどの驚きはなく、もうちょっと違った結末が欲しかった気もしますけど、それでもこの作品は偉大であったかなと。
岩原裕二さんは早速ビームに読切で登場するようですし、今年の活躍にも期待ですね。

こんなところでひとまず終わり。思い返せば思い返すほど、上位2作品『死刑囚042』『いばらの王』は飛び抜けて面白かったんじゃなかろうか。。。読んだことない人には本気で読んでもらいたい作品ですな。
んでは、続いて3.です。

第6位。
リンガフランカ
リンガフランカ
/滝沢麻耶
滝沢麻耶さんの初コミックス。お笑い芸人を題材にした作品ということで、正直漫画としては難しいジャンルだと思いますが、なかなか良い出来だったかと。
この作品発表以降、どこかで短編なり描いたとかいう話は聞いたことないんですが、今後の活躍に期待ですね。

第5位。
ほしのこえ
ほしのこえ
佐原ミズ新海誠
今からもう3,4年前になりますか、新海誠さんのオリジナルアニメーション『ほしのこえ』が話題になったのは。あれから数年経って、何で今更??って頃に漫画化。まぁ別に良いんですけど。。。
んで、作画担当されている方は佐原ミズさんというらしいですが、同じく10位にランクインしている『昔久街のロジオネ』の夢花李さんの別PNのようです。
そして、このタッグによる『空の向こう、約束の場所』が現在アフタヌーンで連載中。こちらも楽しみですわ。

第4位。
99ハッピーソウル
99ハッピーソウル
/大岩ケンヂ
『GOTH』『NHKにようこそ!』の大岩ケンヂさんのオリジナルコミックス。これまで大岩さんの作品って原作付しか読んでなかったので、これは普通に楽しみだったし、普通に面白かったんじゃないかと。まぁ、途中で方向性を見失っていたっぽいですけど。。。

第3位。
高橋留美子傑作集 赤い花束
高橋留美子傑作集 赤い花束
/高橋留美子
3冊目となる傑作短編集。年1回掲載されるシリーズを1冊にまとめているわけで、6,7年ぶりくらいですっけ??
まぁ、高橋留美子さんの作品に関しては今更特に書くようなこともないかと。とりあえず、『犬夜叉』はいつになったら終わるのかなー??と。(ぇ

第2位。
監督不行届
監督不行届
安野モヨコ
安野モヨコさんが夫である『新世紀エヴァンゲリオン』の監督・庵野さんの日常をパロディにした作品というべきなのかな??
これを読んで思ったことは、監督くんはバカだなぁってことくらいです。(w
かなり爆笑した記憶はあるんですが、現在手元にないのがちと残念。実家帰ったときに読み返してくれば良かったorz

1位『Canvas2~エクストラ・シーズン~』については前回の時に多少触れていますので、今回はコメントなしってことで。
では、最後に、4.。

第4位。
まほらば
まほらば
/小島あきら
アニメ化されたのは2004年ですっけ?アニメは見たことないけど、アニメ化されたことによって興味を持った作品ですね。
まぁ、この作品も終わりが近づいてきている感じですが、さてどうなることやら??これからますます目が離せないかと。

第3位。
いつでもお天気気分
いつでもお天気気分
羅川真里茂
羅川作品の中で、存在は知りながらも手を出していなかったわけですが、数年ぶりに3巻が発売されるということで購入。
やっぱり私は羅川真里茂さんの作品は好きだなぁと再確認。いい恋愛してるよ、マジで。私も学生時代にこういう恋愛が(ry

第2位。
はやて×ブレード
はやて×ブレード
/林家志弦
面白いという評判を聞いて購入し、評判以上の面白さに大満足ヽ(´ー`)ノ
林家志弦さんの作品を読むのはこれが初めてだったわけですが、イッキに好きな作家さんになりましたよ。もう何ていうかね、バカサイコーって感じですだw
もうすぐ4巻と、あと最新作も発売されるようなのでそちらも楽しみ。そういや、『おねがいティーチャー』の漫画版の作画担当でもありましたっけ、林家さんって。

第1位。
魔法先生ネギま!
魔法先生ネギま!
赤松健
去年一番話題になった作品じゃなかろうかと。『ラブひな』を集めていた私ですが、末期のアレが微妙だったこともあり、この作品は敬遠してしまっていたわけですが、何でこれまで買っていなかったんだろうと後悔もしましたよw
いやー、最近のマガジンでは一番楽しみな作品にまでなっちゃいましたけど、これはホント面白いですよ。少なくとも現時点では、赤松作品の史上最高傑作かと。未だ敬遠されている方がいるのなら、是非とも読んでもらいたいですね。
また、ちょうど1年前にはアニメ化もされ、作画レベルの酷さやOP曲のオリコン上位ランクインなどで非常に話題にもなりましたけど、まぁそれも良き思い出ってことで。確かアニメ第二期が企画されているっていう話もありましたけど、どうなることやら。。。

ということで、2005年個人的年間ランキングは以上で終了。全ランクを発表しているコンテンツの方には後日コメントを追加する予定です。そっちはのんびりと進めますので、まぁ1年後くらいに読み返してください。(ぇー
プロフィール

こすけ

Author:こすけ
漫画読み。あとはプロデューサーで、ラブライバーで、たまに提督だったり。

Twitterはこちら

カレンダー(月別)
12 ≪│2006/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Free Space
カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
オススメ
